お客様からよくお問い合わせいただくご質問を、
Q&A形式でまとめまております。
値下がり物件情報をいち早く知りたいのですが。
会員登録していただければ、プライスダウン物件情報の閲覧や新着物件をホームページ掲載前にお知らせすることも可能です。
気になる情報がありますが建築中です。見学できますか?
はい、可能です。ただ建築中ですので、まずは現在の建築状況と周辺環境をご覧ください。
そして、周辺で完成してある別の物件をご覧いただき、完成時のイメージをつかんでいただければと思います。
一戸建て、マンションそれぞれの特徴を教えてください。
【戸建ての場合】
・上下左右の音が気にならない、または気にせずに暮らせる
・増改築や建て替えなどがいつでも可能
・庭でガーデニングやバーベキューなどを楽しむことができる
・駐車スペースがある
【マンションの場合】
・駅近物件が多く、利便性が高い
・ごみ始末や庭の手入れなどの管理が楽
・プールやジム、キッズルームなどの豪華施設付きのマンションもある
・管理費や設立金、駐車スペースなどの維持管理費用に月2~6万円もかかる場合がある
入居を急いでいますがどれくらいで新居に住めますか?
新築完成物件を現金で購入する場合は10日ほどでご入居いただけます。
住宅ローンを組んでの購入の場合は、最短で3週間〜1か月くらいとなります。
また、中古物件で所有者の方がまだお住まいになっている場合は、ご相談の上決めることになります。
住宅ローンの返済等の相談は可能ですか?
もちろん、可能です。
当店には専門アドバイザーが常時待機しておりますので、何かご不明の点や不安なことがありましたらいつでもご来店ください。
自己資金を貯めてからの購入が良いですか?
自己資金を貯めている間に金利が上昇してしまい、借入金額が大きいだけに支払い額が多くなってしまう場合がございます。資金を貯めて借入金額を減らす方法もありますが、貯めている間の金利の上昇や家賃の支払いを考慮しますと、早期購入をお勧めいたします。
頭金が無くても、購入は出来ますか?
頭金が少なくても購入できるケースは多々ございます。ご勤務先や勤続年数、年収など頭金以外の部分で有利な点があると、購入できる場合がございます。また、過去に当店で購入されたお客様をみても、決して無理なお話ではありませんので、ぜひご相談ください。
転職して間もないのですが、ローンは組めますか?
転職して間もない方や派遣社員の方、キャッシングの利用中の方など当店では過去に審査が通ったケースが多々ございますので、まずはローン専門スタッフへご相談ください。様々な事例をもとにより良い形でのご提案をさせていただきます。
家賃とローンどっちがお得?
住宅ローンは借金でもありますが、財産にもなります。
一方、家賃は借金ではありませんが、財産でもないのです。
例えば、家賃10万円を35年支払い続けた場合、総支払額は4,200万円になります。
逆に3,000万円のマイホームを購入しても月々の支払は10万円以下になります(金利2%35年返済)。
購入した場合は35年後に支払は終わりますが、家賃は住み続ける限り支払わなければなりません。
その点を考慮しますと、財産になるローンがお得になる可能性が高いです。
店舗へは直接何度も行かないといけないでしょうか?
当社ではなるべくお客様のご負担にならないような取引を心がけております。もちろん、お電話でのやり取りのみのご取引も可能ですが、内容によってはご来店していただく必要がございます。
ローンの残債が結構ありますが、買い替えはムリ?
そんなことございません。
「買い替えローン」を利用する方法があります。住宅ローンの残債が多くて、買い替えを諦めている方に向けてできたのが、「買い替えローン」です。
すべての銀行が扱っているわけではありませんが、売却収入を充てても返しきれないローン残存額を上乗せして融資してもらえます。当店では住宅ローンについてもアドバイスさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。
不動産の売却を考えていますが、最初に何をすればよいのでしょうか?
まずは不動産の売却査定を行うことをおすすめします。
査定とは、対象不動産がいくらで売ることができるのか売却予想価格を調べることです。
当店では、無料査定サービスを行っておりますので、お気軽にお申し込みください。
不動産の査定とは、実際にどういうことをするのですか?
査定には、簡易査定と現地査定の2つがあります。
簡易査定は、法規制などの調査、周辺の売出事例や成約事例の調査、市場の動向を考慮しおおよその査定価格を算出します。ですので、お部屋の確認は行いません。
一方現地査定は、実際にお住まいに訪問させていただき、お部屋の状態やリフォームの必要性などを確認したうえでさて価格を算出いたします。
査定前に掃除をしたり、破損部を修理しておいた方が良いのかというと、そこまでは必要ありません。普段の生活そのままで問題ありませんので、お気軽にご依頼ください。
まだ売却するかどうかわかりませんが相談できますか?
もちろん、可能です。売却をご検討中の方もお気楽にご相談ください。不動産は売却することだけでなく、様々な活用方法と運用方法がございます。また、当社では無理に売却をお勧めすることはございませんので、お気軽にご相談ください。
近所の人に知られないように売却活動できますか?
一般の方には情報が伝わらない売却活動がございますので、ご相談いただければご近所の方々に知られずに売却を行えます。近隣へのチラシ配布を避けたり、訪問する際には近くに車を停めないなど、細かな点まで配慮いたします。
当社では、様々な売却活動が行えますので、最適なプランを提案させていただきますのでご安心ください。
売却に最低限必要な書類を教えてください。
ご本人様の場合は以下のものが必要となります。
・身分証明証
・住民票
・印鑑証明書
・登記済権利証
・実印
実際に家に訪問に来るのでしょうか?
査定するにはスタッフの目視で建物を確認しなければならないので、一度訪問させていただく必要がございます。その場合、お客様のご都合の良い日に合わせて日時を決定させていただきます。
住み替えをする場合、売却と購入、どちらを先にしたらいいの?
状況により異なります。
売却を先にする場合と購入を先にする場合では、それぞれメリットとデメリットがございます。
どのような段取りで住み替えを行うかによって変わってきますので、
各メリットとデメリットを踏まえた上でご決断ください。
当社ではどちらを選択した場合でも、デメリットを少なくする方法もご提案させていただきますので、まずはご相談ください。
売却したい物件に住みながら売却活動はできるの?
もちろん、可能です!多くのお客様が住みながら売却活動を進めていますので、仮住まいを探す必要はございません。購入希望者の方が内覧をご希望された場合は、ご協力いただく場合がございますので、ご了承ください。
売却?購入?入居までどれくらいの期間がかかるの?
急いで売却をしたい場合は、条件にも寄りますが最短で1ヵ月〜1.5ヵ月程度が必要となります。
ただ、売出価格を低く設定せざるを得ないなどのデメリットも多くございますので、特別な事情がない限りは余裕のある住み替えをオススメいたします。期間については売却、購入の条件によって変わってきます。
売却しやすい時期は?
どの時期でも大きな違いはありませんが、一般的に売却しやすい時期は購入検討者が増える1月〜3月と9月〜11月が需要のピークと言われています。これは「異動」の時期でもあるためです。
しかし、当社は年間を通して常に購入のご相談をいただいておりますので、どの時期でも大きな違いはございません。
購入しようと思われている方は常に物件情報を集めていますので、その方にいかにして情報を届けることができるかが重要となってきます。
不動産会社は何をしてくれるの?
物件の売却から購入まで、不動産に関する全てをサポートいたします。
売却のアドバイスや売却活動から、購入、入居についてのご相談まで、不動産に関するあらゆることをお手伝いさせていただきます。
少しでも早く売りたい場合はどうしたらいいの?
早く売却をしなければならない場合は、価格を下げるか、業者買い取りの2パターンございます。
価格を下げることについては、価格は需給バランスで成り立つものなので、価格を下げることによって「この値段で買いたい」という方が現れやすくなります。
そしてもう一つが、不動産会社による買い取りです。万が一当社で難しくなった場合でも、他の業者をご紹介できますので、まずはご相談ください。
売却したい物件にいらない家具などがある場合はそのままでもいいの?
基本的にはすべて撤去していただきますが、買い主様とご相談上決めていただくことになります。
処分する場合は、以下の方法となります。
1.引っ越し業者に引き取ってもらう
2.リサイクルショップへの売却
3.粗大ごみとして出す
何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
査定を依頼したら売却しなくてはいけないの?
そのようなことはございません。
査定結果をもとに売却するかどうかを判断していただくのは売り主様です。
すぐに売却しなくとも将来的に売却を考えている場合でも結構です。
査定に費用は掛かりませんので、今後の社会情勢も考慮した上でアドバイスさせていただきます。
売却のための広告費用などは、手数料とは別に払うのですか?
原則的には、お支払いいただく必要はございません。
ただし、早期売却などのお客様のご要望により特別な広告を出稿する場合は、その実費をご負担いただく場合がございます。
その際は、あらかじめ担当者からご説明させていただきますのでご安心ください。
複数の不動産会社に頼めば早く売れるのでは?
必ずしもそうとは言い切れません。
1社だけに依頼したとしても、その不動産会社は国土交通大臣指定の不動産流通機構へその物件情報を登録する義務があります。ですので、ネットワークで結ばれた多くの不動産会社がその情報を閲覧することができ、購入検討者がいらっしゃれば、ご紹介することも可能なのです。
査定の依頼をするにあたって準備するものは?
対象不動産の詳細が確認できるものをあらかじめ準備しておくと、調査・査定がスムーズに進みます。
例えば、「権利証」「土地の測量図」「建物の図面」「分譲時のパンフレット」などがあるとよいと思います。
売り出しの前にリフォームをした方が印象がよさそうだけど・・・
一歩間違えるとマイナスイメージになってしまう可能性がありますので、事前にご相談ください。
室内や外壁をリフォームした方が好印象を与えるケースは多々ありますが、中古物件をお探しの方には自分好みにリフォームをしたいとお考えの方もございます。また、リフォーム費用を売出価格に反映させることで、割安感がなくなってしまうなどのマイナス要因もあります。どうしてもリフォームをされたいという場合はご相談ください。
売却をすることが決まった後すぐに引っ越しをしなければいけないのでしょうか?
現在居住中の場合は、お客様の引っ越しのスケジュールに合わせて取引を進めさせていただきますので、ご希望の売却日など決まっている場合は事前にご相談ください。
媒介契約って?
3種類の契約形態がありますので、最適な契約を結んで下さい。
不動産会社に物件売却の依頼をする際に締結する契約の種類で、媒介契約の種類は3つあります。
それぞれの違いをしっかり把握し、特徴を理解する必要があります。
[ 専属専任媒介 ]
契約締結社数:1社
契約期間:3ヶ月以内
指定流通機構への登録:5日以内
不動産業者の売却活動報告義務:1回/週
お客様自身による売却活動:できない
[ 専任媒介 ]
契約締結社数:1社
契約期間:3ヶ月以内
指定流通機構への登録:7日以内
不動産業者の売却活動報告義務:1回/週
お客様自身による売却活動:できる
[ 一般媒介 ]
契約締結社数:制限なし
契約期間:3ヶ月以内
指定流通機構への登録:期日制限なし
不動産業者の売却活動報告義務:なし
お客様自身による売却活動:できる
不動産会社に依頼せずに自分で売却するのは可能?
はい、可能です。
売買契約は不動産会社を通さず当人同士で結ぶことはできますが、調査、価格の設定、登記の手続きなど、様々なことを処理しなければなりません。専門知識も必要になるので、専門家への相談・依頼が必須になります。そんな時に調整含め、一手に引き受けてくれるのが不動産会社です。
トラブルを避けるためにも不動産会社に依頼することをおすすめします。
物件の売出価格はどうやって決めるの?
査定価格をもとに最終的にはお客様にご判断頂きます。
不動産会社が算出した価格は、築年数や広さ、立地などの条件を基準にした目安価格になります。
売却を依頼した場合、どんな販売活動をしてくれるの?
様々な媒体やネットワークを活用し、早く売却できるようサポートいたします。
例えば、当社ホームページや様々な媒体を利用し広く情報発信をしたり、多様なネットワークで販売協力を依頼したり、オープンハウスで購入希望者に内覧をしていただいたりすることが可能です。
販売価格を途中で変えることはできるの?
はい、可能です。
販売価格の決定権は売り主様にありますので、一度売り出した価格が変更できないということはございません。
例えば、思ったように問い合わせ数がない場合は、価格を下げて様子を見るのも一つの手法です。ただ、短期間に何度も価格を変更してしまうと、不信感を抱かれる場合もありますので、変更をご希望される際はご相談ください。
複数名義の物件を売却する場合は特別な手続きが必要?
特別な手続きは不要です。
しかし、共有者全員が売却に同意している必要がありますので、原則として登記委任状や契約書などへの署名・押印はすべてご本人様に行っていただきます。
権利証を紛失してしまいました。どうしよう・・・
紛失された場合、スケジュールに支障が出る可能性がございますので、速やかにご相談ください。
権利書を紛失された場合、司法書士に依頼し保証書を作成する必要があります。
細かい手続きがありますが、担当者がサポートいたしますのでご安心ください。
売却代金はいつ受け取ることができるの?
一般的には売買契約締結時と決済時の二分割です。
イメージとしては、売買契約締結時に手付金として5~10%、決済時に残代金全額を受領する、というケースが多いです。
お引渡しの間まで、当社が売り主様と買い主様の間に入り、スムーズに進められるよう調整させていただきますので、ご不明な点やご不安な点がございましたら、何なりとご相談ください。
不動産の売却時にかかる費用にはどんなものがある?
売却内容に変わってきますが、一般的にかかる費用は以下の通りです。
・ 売買契約書の印紙代
・不動産購入手数料
・登記費用
また、その他にもリフォームする場合はリフォーム費用、更地にして売却する場合は建物解体費用、敷地の境界が明示されていない場合の登記費用、売却益が出た場合の税金などがかかってきます。あとから困ることがないようにしっかりとアドバイスさせていただきますので、ご安心ください。
不動産を売却した場合、確定申告が必要と聞いたのですが。
売却した年の翌年(2月~3月)に確定申告をする必要があります。
条件が整っていれば、申告することによって優遇税制が適用されますので、しっかりと理解しておくとよいでしょう。
優遇税制について教えて!
優遇税制が適用されるかどうかの事前確認を正しく行う必要があります。
優遇税制は売却益が出てはじめて利益が出る場合、売却と購入をしなければ適用されないなどの条件があります。 使えるつもりでいたのが、実は使えなかったとなれば、資金計画に大きな影響を及ぼすため、事前の確認を必ず行いましょう。以下、パターン別の優遇税制です。
<売却> 利益が出た場合・・・「居住用財産の3000 万円特別控除」「居住用財産の軽減税率の特例」
損失が出た場合・・・「居住用財産の譲渡損失の損益通算」「特定居住用財産の譲渡損失の繰越控除」
<住み替え(売却+購入)>
利益が出た場合・・・「居住用財産の買換え特例」
損失が出た場合・・・「居住用財産の買換えによる譲渡損失の繰越控除」
売却した年の固定資産税はどうなりますか?
計算方法は時期によって異なってきます。
固定資産税・都市計画税は、1月1日現在の不動産所有者に対して課せられ、5月に送付される納税通知書によって金額が確定します。したがって、それ以後から12月31日までの間に売却した場合は、その通知書の金額を日割計算します。一方、1月1日から納税通知書が送付されるまでの間に売却した場合は、金額が確定しないため、前年の納税通知書の金額をもとに日割計算する場合と、5月・6月に固定資産税の増額が確定してから日割り計算する2パターンあります。
売却するときは査定価格で売らないといけないのですか?
必ずしも査定価格である必要はありません。
しかし、お客様にご提示した査定価格は不動産のプロとして客観的に物件を評価し、周辺の相場や長年蓄えたノウハウをもとに「この価格なら売れるだろう」と思われる適正価格を算出したものです。
査定価格を大きく上回る金額で売りに出されると、売れるまでに長い期間を要したり、結局査定金額を下回る額でしか売れなかったというケースもございます。
売りに出される金額は、営業スタッフとよく相談して決定されることをお勧めします。
買い替え先が未完成で、先に住宅が売れた場合はどうしたらいいのでしょうか?
一概に申し上げることはできませんが、仮住まいが必要になる場合や、買主様に引渡しをお待ちいただく場合などもあります。
住まいの買い替えは、スケジュールの調整がとても重要です。スムーズに進める為にも、事前に営業スタッフと十分にお打ち合わせください。